2015年5月5日火曜日

きまぐれ野郎メシ

揚げ出し豆腐


 水切りした豆腐を片栗粉でまぶし、油で揚げてから蕎麦つゆ1:水4ぐらいの割合で煮詰めたインスタントだし汁をかけて出来上がり。しかし、正直言ってこれは失敗編だ。
 そこで、次の日やり直した。

            揚げだし豆腐まあまあ編

   今度は、木綿豆腐。もちろん絹ごしであろうが、なんでもいいのだが、一応今回は木綿を使おうというただそれだけ、理由はない。水切りして片栗粉でまぶしてこれは変わらない。ゴマ油で揚げる。水切りしている間に、あんかけを作る。長ネギを切り、冷蔵庫にあるぶなしめじと一緒に炒め、醤油みりん砂糖であんかけを作り、そのままかけて完成。やはりちゃんとあんかけにするべきだ。そのときある適当な野菜、きのこ系があればいいだろう。とりあえず美味しくできました。