2017年6月12日月曜日




6月10日(土)国会議事堂包囲行動に参加しました。『共謀罪』『辺野古』関係で、たくさんの市民が集まっていました。若い世代だと、こんな面白いことを考える人がいます。もっともっと増えるといいと思います。世界が懸念しているこの法案をなぜゴリ押しに通そうとするのか、通せてしまうこの国とは一体なんなのだろうと絶望的になってしまいます。しかし声を上げなければなりません。独裁政権のようです。あるいはどこかの軍事政権のはじまりとも思えてなりません。最近『ローマ法王になる日まで』という映画を見たのですが、この法案が通ると、ローマ法王フランシスコが説教するために来日するのではないかと思いました。
 与党にも反対する人がいるはずです。野党がだらしないと、野党の性にして諦める人がいます。与党でも野党でも関係ありません、この法案が極めて危険な種であることを知らなければなりません。すでに沖縄では何人もの人が拘留されているのです。任意で事情徴収しなくても、その場で逮捕できるのです。家宅捜査も簡単にできると思います。昔ながらの刑事の感も必要なく、犯罪捜査のプロもいなくなるのではないでしょうか。恫喝と手荒い捜査が横行するのではないでしょうか。