2015年8月12日水曜日

青虫

 庭の草刈りをしていた。ふっと気ずくと、青虫がTシャツにくっついていた。とりあえずほろっておいたのだが、ベランダから部屋に入ろうとしていたらコンクリートの上でのたうち回っていた青虫を発見。それは存在危機状態という感じであった。どうやら塗装したコンクリートの上は青虫にとっては地獄のようだ。わたしは、彼をつまんで庭の草に乗せてやった。するとどうだろう、彼はしっかりと草を掴み、くねくね動き回った。ここが青虫の生きる場所なのだ。人工的なツルツルした場所は生存圏内ではないのだ。
 我々はことほど作用に、人間の都合でさまざまな場所を作り出している。我々にとっていい場所が、他にとってはいい場所ではない。種の比率で言うと、我々の方がマイノリティーであるのかも知れない。ところで原発はなんだろう。