2013年2月23日土曜日

H的立場ー2

 沖縄普天間基地移転を、名護市辺野古にするという日米合意を速やかに進める。ということをAちゃんは、オバマと会談して決めた。沖縄のN知事は「県民はなるべく県外へ出してもらいたいという強い願いがある」と言ったが、Aちゃんは、「普天間基地の固定化は、絶対あってはならないことですので、米国との合意の中で進めていきたい」と、なんだか会話になっていなかった。たぶん本気で会話をしたくなかったのだろう。はっきり言わない。「日米の合意」という言葉を持ち出す。マスコミも実におとなしいものだ。ハトちゃんが、辺野古ではなく最低でも県外ということことを言い出し、それがかなわないことで大批判シュプレヒコールを繰り広げたが、すべてはゼロベースで元の木阿弥、白紙撤回したAちゃんには批判はしない。そう、批判は怖い。そしてAちゃんは「沖縄振興予算を3,001億円計上した」とまたまた札ビラを切って、相手の両頬をぴたぴた。あげく、「この3年間の間に失われた、国と沖縄県との信頼関係を再構築する」と言う。なんでもかんでも前政権が悪いという話に持って行く。このレトリックは誰が指導しているのだろう。辺野古に移転することを琉球の人々は願っているのだろうか?県外移設を願っているんでしょ。オバマと決めたことは誰も反対できないでしょ、と言うことなのだろうか。オバマと話さなくても、前から決めていたのにね。自分のバックには、大アメリカ国家と米国防総省という光背があるのだ。という意識かな。
 Aちゃんは何を「とりもろす」のだろう。以前「美しい国、美しい国」と連発していた。美しい国、美しい沖縄の海、ジュゴンの未来は「とりもろさない」のだろうか。「日米安全保障条約」をとりもろしたら琉球はとりもろせないでしょ。昔から美しい日本のことわざに、「二兎を追うものは一兎をも得ず」とある。