2013年2月17日日曜日

JIRO DREAMS OF SUSHI 邦題『二郎は鮨の夢を見る』


 2011年•アメリカ  監督:デヴィット•ゲルブ 

 銀座4丁目にあるビルの地下、『すきやばし次郎』というお店があるらしい。もちろん私は行ったことはない。そこに87歳になる寿司職人小野二郎が毎日立っている。ミシュラン三ツ星、六年連続。お手洗いはお店を出て、ビルの中。そしてミシュラン三ツ星では最高齢の職人。ミシュラン審査員フランスのシェフ、ジョエル•ロブションが絶賛するお店。このドキュメンタリーは小野二郎と二人の息子を追う。頑固一徹な職人の毎日はとても厳しいものだ。とにかく自分自身にとても厳しい。いつ行っても期待を裏切らなく、いついかなるときでもレベルを落とさない。超一流の職人というのはすごいものだと、ただただ感心するばかりである。
 鮨以外のものはなく、料金は一人前3万円〜。すべて予約制。うーん、たぶん私が行くことはないだろう。私は、『鮨勘』か『鈴木水産』に行くぐらいだ。