2013年2月23日土曜日

九条美術展

 第3回「九条美術展」(4•16〜21)に参加することにした。王子でやったときから参加しているが、今回は仕事の都合で参加できないと思っていたところ、事務局から電話をいただいた。小品なら郵送でもいいから参加して欲しいということで、小品を出品することにした。先日DMとチラシが届いた。
 「九条美術展」という名称を聞き、イデオロギーが強い政治団体のことを想起する人がいる。しかし、憲法を変えて集団的自衛権(同盟国の安全のために、重火器を携えて中東などの前線基地に派兵する)を確立しょうという政策が現実味を帯びてきている現在、すべての党派を超えて、意思表示をすることが必要であると思う。自分の作品を発表することでアンチの姿勢を示すことになればいい。
 埼玉近代美術館での3回目となる「九条美術展」である。